祈りにかえて

雑感雑記の文章練習・読書日記・調べもの進捗報告書/140文字以上用メモ

小説書くの難しすぎて草中の草

 「美中の美」みたいな言い方をやめよう!

 

 小説って頭を使いますね!というかスイッチが一回入れば比較的書けるタイプなんですけど、スイッチ入る率が絵より低くなっています。

 

 映画評論が結構好きなんですけど、映画を観るのが本当に苦手です。集中力な~……

 映画評論は映画の説明だけでなく、その時事や時代背景なども語るので、最悪映画を観てなくても読めるんですけど、面白さは半減しますよね当たり前ですけどね。でも映画評論を読むためにではなく、創作に役立つという意味でも、純粋な娯楽としてでも、映画は本当に優れたものだと思っています。

 

複製は便利ですが、便利であることがかえって短所ともなります。映画館とは異なり、居間でなら、寝ころがって映画のDVDを見ることもできます。止めて、トイレに行くこともできます。電話がかかってきたのなら、再び中断して、あとで続きを見ることも可能です。なにしろ、そのとき、その映画はわたしだけのもの、だからです。しかし、このような便利さの条件のもとでは、作品に集中することは、ずっと困難です。藝術作品が集中を要求するのであれば、わたしの自由になることは、藝術にとって好ましいこととは言えません。自由であるとき、われわれは怠惰になりがちです。

(『美学への招待』)

 

 冬コミ決済完了しました やった~