祈りにかえて

文章練習・雑記雑感・読書日記・調べもの進捗報告書/140文字以上用メモ

わたしたちの天国

 「居場所のない天国」についてブログで語って固めていきたい。

 とりあえず「居場所のない天国」に求めているのは『この世界の片隅に』路線ではなくて『ぱらいそ』路線なのかもしれない……「史実考証」という意味でです…。

 今日はお休みだったんですけど、特に進捗はないです……原稿も進捗無し!終わり。

 漫画を二枚描きました。

 

f:id:lotushasu17:20181129172623j:plainf:id:lotushasu17:20181129172622j:plain

 

 

 #好きな言葉で傾艦傾国

 わがままを言うともう少し丁寧に描いて完成度を高くしたいです。

 

 フォロワーさんがツイキャスで自分の推しについて語られているのを聞いていたのですが、すげーなの一言です。こうやってブログで書き表すことも私には難しいので……。

 まぁ一番の要因はおふね本の読了数の低下なんですけど……今は『空母入門』を読んでおります。NF文庫、ささっとリハビリするにはちょうどいい。

 

 最近発売したナボコフの『淡い焔』が『青白い炎』の新訳だということを知りませんでした。今日知った。別物だと思ってました……。

 

 『セカンドハンドの時代』、やはりイーゴリの話だけが変化球・際物のような印象を受けます。ソ連ではなく個人の”思い出”要素が強い。あとやはり『セカンドハンドの時代』は思い出の話ですね。ソ連時代の思い出に寄せる600pの弔辞であり追悼文。