祈りにかえて

雑感雑記の文章練習・読書日記・調べもの進捗報告書/140文字以上用メモ

いずも空母化(防衛計画大綱閣議決定)、『征途』

 同人誌原稿を入稿していました(過去形)。初めてのA5での注文だったんですが最後の最後でデータをA5に縮小するのを忘れ、普段の形であるB5で入稿してしまいました。印刷所さんごめん。「値段は変わらないので手間を考えるとB5がいいのでは?」という提案をしていただいたので次の同人誌はB5!いつも通り!よろしく!タイトルは「murmur submarine」です。ざわめき潜水艦。つぶやき潜水艦。ささやきサブマリン。

 

 引き続き『征途』を読んでいます。第五章くらいから史実と大きく離れ日本が分断してしまったので、じっくり読み解かないと戦闘描写や歴史描写がわからなくなってしまう。私はレイテの史実をしっているので冒頭は読めたんですが、コレ知らなかったら経過がよくわからないのでは?と思いました。実際だんだん読めなくなっている。

 

  「アルキメデスの大戦」というものを初めて知りました。TLでは全く話題になってないのはなぜだ。ということで様子見。

 

 パラパラとめくって読んでいたら『ふたつのオリンピック』がめちゃくちゃに面白かったです。

 

 TLにはSF文学に育てられた方が一定数いる。でもすべて男性だ。SFに育てられる女性っているのかしらと思ったとき、『バーナード嬢曰く。』(未読)の主人公たちはSFについて語ることが多い・SF好きな設定だったような……と思いました。でもあれは作者が男性だしなぁ。