祈りにかえて

文章練習・雑記雑感・読書日記・調べもの進捗報告書/140文字以上用メモ

あけおめことよろ2019

 今年もよろしく願いします~。昼間からネットやるって最高だな……。

 

 コミケ(3日目)は本当にありがとうございました。想像していたより多くの方に手に取っていただけたかな?差し入れも頂けてとても嬉しかったです!男性の方にも何冊か購入していただき、私はそのたびに「女性向けですが大丈夫ですか」とお聞きしました。実際は「女性向け」というより「創作寄り」で、何より「何でも許せる方向け」なんですけどね!!ガハハ

 男性の方が「何でも許せる方」ではない、と私が思っているわけではないです。女性のお知り合いは大体創作・擬人化クラスタつながりで、対して男性の方は本当に「兵器擬人化」を求めていらっしゃるのかなぁ……と思っているのです。で私は私の創作のことをまっとうな兵器擬人化だとは思っていない、という。すべて思い込みと偏見なので、あまり押し押しで確認しても失礼なのでいい加減にはしたいですが……。間違っても「購入していただくことが嫌だ」と思っているわけではないことはあらかじめ書かせていただきます。こういう確認をいちいちしないで済むような、自信を持てる「兵器擬人化」を今年は描いていきたいです。すべて「引け目」ですよね。自分の作品に対する……。

   (※男性だけではなく、兵器つながりの女性にも結構確認はとってたりしています)

 あと「何でも許せる方」に向けていると言っても、頒布するための最低水準というものがあります。それを考えたらもう少し創作の質を向上したい。いまがだめとかじゃないですよ!もう少し向上「できる」(しなくちゃならない、ではなく)余地があるかなと思いました。2019年も頑張っていきます。

 *

 2019年のもう一つの目標は「日本語を正しく使う」です。このブログの過去記事も「○○ですが、××」構文が多すぎて日本語が不自由な印象を受けました(ガッカリ)。書こうと思えばしっかり書けるんです。ただしっかり書く努力をしていないんです。文章の練習もかねて作ったブログなので、日本語ヨシ!と確認してから投稿したいです。

 今年もよろしくお願いします~!!

 

20190213現在追記・「なんでも許せる方向け」を「創作より・女性向け」と表現して逃げるのはよくないと思いました……後者に失礼なので

 

 *

magazine.manba.co.jp

 「銃座のウルナ」作者のトークのレポがありました。私も行きましたよ!