祈りにかえて

文章練習・雑記雑感・読書日記・調べもの進捗報告書/140文字以上用メモ

『読書の日記』『日本戦艦の最後』

  このブログを始めた理由は文章の練習のためでした。それと同時に、毎日人生の進捗を書いていないと色んな意味(主にメンタル面)で死にそうだったから、という理由も……。

 最近はこのブログについて思いを馳せなくなっていて、なにか心境の変化でもあったんだろうか?思いましたが、どちらかというと「肉体的にも死にそうになっていて、ブログを書く元気すらないから」な気がする。だめじゃん。

 ブクログをtwitterにも記載のはてなプロフィールにリンクしました。また消すかもしれないので直接リンクはしません(ということである日消えたらごめん)。

 このブクログは2013年2月から使っているので、もう使ってから6年経ちますね。欲しい本用なのでところどころ「読んだ」記録は抜けています。(初期表示では読んだ本のみの表示ですが、「条件を指定」で「読書状況」を「すべて」にすると登録した本がすべて出る…見なくていいです)

 『死に魅入られた人びと』の初読は2016年1月なんですね!と同時に、読書史上最強に私の感性に刺さらなかった『ドール』の途中読了も同月でした。懐かしい。

 

 測量野帳にドはまりしました。あとboothをやりたいです。

 

 

 *

最近ちょっと印象に残ったツイート